ホーム >> ニューズレター >> [2008年3月号]あなた、DNA気質を知り人間関係を良くしています?

ニューズレター

« [2008年3月号]新たな減価・・・ |  ニューズレタートップへ  | [2008年3月号]税務調査の・・・ »

ニューズレター 【ひろよしくんのみみ】

[2008年3月号]あなた、DNA気質を知り人間関係を良くしています?

~社員、得意先との人間関係はこれでバッチリだ!!~

最新鋭の防衛設備を搭載した自衛艦「あたご」が、漁船に衝突。本当に不祥事が後を絶たない日本でございますな・・・。
さて、今月号の「みみ」は筑波大学大学院で人間の行動とDNAの関係を研究されている宗像教授の考えをご紹介。

  

人間の行動特性は、各人が持つDNAからくるものと後天的な環境からくるものとがありますが、先天的な遺伝子からの行動がその人の気質を最も現しているそうです。宗像教授は、気質を6つの項目(循環気質、粘着気質、自閉気質、執着気質、不安気質、新奇気質)に態度・行動
特性を分類し、それを知る事により、セルフケア(自己)と相手との付き合うポイントを纏めています。自分の気質がどの項目に当たるか? チェックリストを付けておきましたので、自分でチェックしてみて下さい。
各項目の1,2,3に丸を付けて、丸が1,2に付いている時は1点、3に付いている時は0点とし、それぞれの項目を合計します。
合計点が5~4点になっている項目があなたの持っているDNA気質です。重複は当然生じます。
aが循環気質、bが粘着気質、cが自閉気質、dが執着気質、
eが不安気質、fが新奇気質。

 

 

  態度・行動特性 セルフケアのポイント 付き合うポイント
a: 循環気質 立て続けに喋る。気分が変化し易い。認められたい気持ちが強い。社交的、明るい。ヒーロー・ヒロインになりたい。 強気なところがあっても、本質は寂しがり屋。情緒安定のために、気の合う人と話す機会を増やす。 直ぐ反応し評価してあげる。甘えを許すもはっきりモノを言ってあげる。発言は2割から3割、割り引いて聞く事。
b: 粘着気質 親分肌。単純明快。細かい事に拘らない。気が散らない。心に落ち着きがある。几帳面で融通が利かない。世話好き。愛情が深い。 筋が通らない事、和を保てない事には拘らず離れる。礼儀正しい上下関係を作ると精神的に安定する。 感情的な議論をせず、誠実に対応する。上手に相手を立てる。
c: 自閉気質 マイペース型。利害や規範に囚われない。本音主義。一人の世界にこもる。 一人でいる時間を毎日作る。競争的仕事には向かない。公認会計士、税理士などの国家資格を得て生きていく。 相手から話す方ではないので、こちらから誘導して発言させる。
d: 執着気質 完全主義。生真面目。強い熱中性、徹底性、責任感、義務感を有する。自分にも他人にも100%以上を求め自分も相手も苦しめる。 焦らず、ゆっくりしたスローキャリアを求める。生真面目さは好きな事だけに限定する。 相手にプレッシャーを掛ける必要はない。良いところを認めてあげる。
e: 不安気質 本質的に孤独で、恐怖の中に居る。悲観的、過度な心配をする。思い込み、妄想傾向がある。引っ込み思案。 マイナス感情を直ぐに事実と見ないで、じっくり観察する。極端なストレス環境から離れる。 脅し、怒る事は禁物。どのようにして欲しいかを聞いてあげる。
f: 新奇気質 探求的、衝動的、逸脱的、攻撃的。新奇な事に目を輝かせる。 思いついた事を直ぐ実行しないで人と話しながら現実を見つめる。 本人の思いを聞いてあげるのは良いが、安易に同調せず、現実的な意見も言ってあげる。

ちなみに、ヒロヨシ君は、粘着気質、自閉気質、執着気質でございました。
会社運営は、人間関係を良くする事が一番!!

 

>>発現気質チェックリスト(みみ3月号添付).pdf(109KB)

>>ひろよしくんのみみ3月号.pdf(304KB)

カテゴリーアーカイブ

月別アーカイブ


お問い合わせ

マイツ提携事務所