ホーム >> ニューズレター >> 【2017年10月】あなたの会社、「CHANGE as CHANCE」しています~?

ニューズレター

« 【2017年10月】つみたてN・・・ |  ニューズレタートップへ  | 【2017年11月】社会医療保・・・ »

ニューズレター 【ひろよしくんのみみ】

【2017年10月】あなたの会社、「CHANGE as CHANCE」しています~?

みみ20170929_01.pngみみ20170929_02.png

 

 

 

 

 

 

~ 「ネット」と「リアル」を融合する方法はこれだ!! ~


北海道の上空を通り越して行く北朝鮮のミサイル、何としても中国、ロシアを含めて経済制裁を強めたいアメリカ。「今月は共産党大会だから静かにしていてよ!!」と言いたい中国。本当に世界情勢はどうなるか分からない状況になって来ましたね。


こんな世間の動きを物ともせず頑張っている企業をご紹介。その企業とは1986年にビデオレンタル店を名古屋で開いたゲオ(GEO)です。

 

同じビデオレンタル店でもツタヤは顧客資産を活用してTポイントカードを発行。今やゴルフトーナメントも開催できるパワーを身に付けました。

ツタヤの最大のライバルはゲオですが、ゲオはポイントカードでの顧客の取り込みはせず、ネットとリアルの融合により、業種を水平展開させ、大きく成長を続けています。


みみ20170929_03.png


お客様に、「豊かで楽しい日常の暮らしを提供する」事をミッションに、ビデオレンタル事業から、5事業部門に拡大。


みみ20170929_04.png


 

みみ20170929_05.png

後継者の遠藤結蔵社長曰く、

「ライフスタイルの変化(CHANGE)に対応出来れば、ビジネスチャンス(CHANCE)は幾らでもある。」

そこで、リアル店舗の展開で一番ネックになる店長の養成についても、遅くとも2年、早ければ1年で店長になれるマニュアルを完成させ、続々と店長を輩出。


ネットとリアルの融合に関しては、アリババもラオックスへの資本参加を決めてその融合を図ろうとしています。ゲオはあくまでもリアル店に拘りながら、更にオンラインビジネスを付加する戦略です。

 

みみ20170929_06.png

 

みみ20170929_07.png

カテゴリーアーカイブ

月別アーカイブ


お問い合わせ

マイツ提携事務所