ホーム >> ニューズレター >> 【2019年4月】個人所得税 確定申告の後に...

ニューズレター

« 【2019年4月】小規模薄利企・・・ |  ニューズレタートップへ  | 【2019年4月】あなたの会社・・・ »

ニューズレター 【ミニかわら版】

【2019年4月】個人所得税 確定申告の後に...

kwarabann_rogo.png


ミニ20190329_1.png

今年は3/15()が個人所得税確定申告の期限でした。申告を終えられた皆様はほっと一息つかれているかと思いますが、例年、「引っ越しシーズンの4月に向けて家の中を整理していたら、昨年中に病院で治療を受けた際の領収書を見つけた。今更だが、経費処理することは出来ないか?」といったご相談を受けることがあります。

そこで、今回は確定申告後に対応可能な 修正申告 更正の請求について整理したいと思います。


 

ミニ20190329_2.png

※冒頭のご相談内容の場合、“更正の請求の条件①又は③に該当する可能性があります。

なお更正の請求では、請求理由を添付する必要があるなど一定の手間が生じます。税額還付となると税収減少に繋がることから、税務署側も立場上、厳しくチェックしております。

5年以内といった請求期限もありますので、初回申告時に正しく処理することに勝る対応はありませんが、

もし確定申告後のご不安な点等ございましたら、是非、税理士法人マイツまでご相談下さい。



 

カテゴリーアーカイブ

月別アーカイブ


お問い合わせ

マイツ提携事務所