ホーム >> ニューズレター >> 【2020年8月】Vol.1

ニューズレター

« 【2020年8月】あなたの会社・・・ |  ニューズレタートップへ  | 【2020年9月】電子普通発票・・・ »

ニューズレター 【上海健康通信 】

【2020年8月】Vol.1

 マイツ健康通信rogo.png

 

初めまして!上海マイツ来都健康咨詢有限公司の山口と申します。

今回は第一回目で弊社の業務内容をご存知ない方もいらっしゃると思いますので弊社の業務内容を説明させていただきます。弊社は、マイツグループ内で健康コンサル会社として2011年に設立しました。業務としては大きく4つに分かれています。

 

Ⅰ.健康診断

駐在員健康診断

(手配から弊社で行い、日本語で受診でき、報告書は日本語の結果レポートです) 

中国人社員健康診断

(リベートの温床にもなる健診センターのやり取りから全て手配し、中国人社員の皆さまへ健康診断結果の分析や指導等もいたします)

 

Ⅱ.健康セミナー

福利厚生の一環として、実は中国人社員の方からの人気No1でもあります!!

意外と中国ではうがいや手洗いがなぜ必要なのか等、日本では当たり前に学ぶことを学んでおらず、結果として体調を崩す事もあります。

実際に、行ったセミナーでは、質疑応答が止まらず、やむなく時間で打ち切る事が多いぐらい社員の興味は高いです。

また、社員の意識向上と同時に、病気予防ができれば保険の使用が減り、保険料が安くなることも!!

 

Ⅲ.産業医

医師の健康管理業務では、日本人駐在員の皆さまへは労働保健法に規定されている健康管理業務を医療顧問医師が産業医として健康管理をいたします。

 

Ⅳ.国際医療

国際医療コーディネーター業務(身元保証機関)の資格を201811月に取得し業務を開始いたしました。中国人をはじめ日本で治療を希望する外国人の為に、弊社が身元保証人となって医療滞在ビザを申請し、健康診断や弊社が医療ビザの発行を行い日本での治療をできるようサービスを行っております。日本へ行ってからの健康診断サポート業務も行っております。

 

いかがでしたでしょうか。今回は初回という事で弊社の説明になってしまいましたが、次回以降は、色々な知っておくと得する情報をお出ししていきます!

 

また、健康セミナー等の開催も是非お考え下さい!!

 

カテゴリーアーカイブ

月別アーカイブ


お問い合わせ

マイツ提携事務所